問題解決思考ことはじめ

ITエンジニアの目線から、問題解決のための思考方法について考察してゆくブログです。

足がかりとして、どのような問題をどのように解決してゆくかということについて

このブログでは、解決したい問題について以下のように定義することにした。 ■解決したい具体的な問題 プログラミングにおけるデバックの速度向上 ■そのための具体的な方法 上記作業を実施中の時点で自分がわかっていないことは何かを分かるようにすること ■…

やっぱり多重下請け構造だと不具合が生じるよね、って話

12月頭から新しい案件へ参画したものの、1週間待たずに離脱。 前提となる参画状況と異なる体制であったのが主な理由。 その形態が、いわゆる「違法派遣」にあたる可能性があるとして、直接の契約元から現場を離れるよう指示があった。 こちらとしては従わ…

香ばしい人

最近、久しぶりに掲題に該当する人がいたので、そのことについて書く。 事の起こりは、後輩が成功体験セミナーに嵌ったことにさかのぼる。 後輩の付き合いで、前に一回そっち系列の人たちが集まる会(飲み会っぽいやつ)に行ったことがあった。そして、そこ…

YAPC::Asia 2014 トークレポート 8/30

YAPC初参加。トークレポートをしてみようと思います。 自社サービスの運用設計を今やっていて、体系的な情報をスピーディに収集する必要もありましたので、 こえむさんのトークに関する話を書きます。以下、気になった箇所です。 運用監視 閾値(メトリクス…

目黒のスタバ

にて仕事中。 とにかく、今は良いソフトウェア開発を行う能力を身につけることにしようと思い立つ。 必要なことは腐るほどあるが、中でもまずテストである。 なわけでテストを学習中。 ほかにもいろいろ セキュリティ 運用 規約 体制 仕事決まった。嬉しい。…

一年経過

前の記事から一年、また職を失って、またここにたどり着いた。因果くさい。 まったく、何の因果か。しったこっちゃない、ただ俺は何か書くだけだ。 楽しいものを探すなら、今、この現状でどう楽しくなるのかを考えたほうが有益だ。欲しいものはすぐに見つか…

趣味で英語を勉強するということについて

最近、英語が熱い。 技術派遣を暫く遠ざかるため、中学からやってきた英語の発音に磨きをかけようと思い立った。 もともと、中学の時にやった英語暗唱大会で、ALTの先生に習っていた時からわりと英語の発音を勉強するのだけは好きだった。 大学生のときには…

ブログ開設

日々、エンジニア職として実施していることや、ちょっとしたつまづきでハマった備忘録を書いていこうと思います。